Kindle の Wi-Fi 接続。"name"@free.kindle.com でファイル転送。

Kindle を Wi-Fi 経由で接続すると、 "name"@free.kindle.com 宛に送った添付ファイルが、料金がかからずに Kindle に転送されてくる。これは、すてきだ。

続きを読む "Kindle の Wi-Fi 接続。"name"@free.kindle.com でファイル転送。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kindle で sleep mode に移行しないようにする方法?

Home 画面に戻って、適当なキーで入力枠(っていうのかな)を出しておいて、;debugOn してから、 ~help してみると、Private shortcuts のリストが出てくる。よく見ると、~disableScreensaver というのがあったので、試してみた。すると、たしかに screensaver が起動しなくなるのだが、電源スイッチも効かなく(?)なる。

これは、便利なんだろうか。どうだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kindle の新しいやつ、(Kindle 3rd Gen) の新機能などについて


Kindle の新しいやつ、(Kindle 3rd Gen) の新機能など新しくなった点について、ちょっと書いてみる。

続きを読む "Kindle の新しいやつ、(Kindle 3rd Gen) の新機能などについて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kindle の新しいやつ、(Kindle 3rd Gen) 届いちゃった。

届いてしまった。「9月の半ばくらいになるのでは?」と、予想していたのに、今日(8月30日)の午前中に届いてしまった。


続きを読む "Kindle の新しいやつ、(Kindle 3rd Gen) 届いちゃった。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい kindleに 「音声によるコマンド機能」? "Next page!"とか叫んじゃう?

新しい kindle に関して、ネットでいろいろ調べてたら、「音声によるコマンド機能」ってなこと書いているページが見つかった。この記事には、「新しいKindleを持って混み合ったカフェに出かけて「次ページ!」と怒鳴って周りの驚く様子を見てみようと思う。」と書いてあった。こんな機能がついてたら、超便利。寝ながら読書する時など、Kindle を手に持たずに、どっかに吊るすなりしておいて、Next page! とか Go to Home screen! とか kindle に「命令」できちゃうのかと思うと顔がにやけてきた。

そこで、amazon.com の新しい Kindle のページを調べてみたのだが、そういう機能はどうやらない。残念。

上の記事を書いた方は、Experimental Features の中の Voice Guide という機能について、勘違いなさっているようだ。この機能は、従来の Text-to-Speech という機能の拡張版。従来の text-to-Speech は、書籍の本文しか読み上げてくれなかったのだが、新しい kindle では、Home画面の項目やメニューなども読み上げてくれるらしい。これは、便利なのだろうか?目が不自由な方などには、とても、便利かも。

まあ、届いたら確かめてみよう。って、今日、未明 Pre-order してしまった。まだ、 pre-order な段階なのに、なんか売れきれ状態だということで、入手はひと月ほど先になりそうだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kindle の新しいやつ、日本語の表示に正式対応!

Kindle の新しいやつ(Wi-Fi も使えるやつWi-Fi だけ)だが、小さくなって、Wi-Fi がついて、画面が良くなっただけなのかと思ったら、Support for New Characters と書いてあるじゃありませんか。 "Kindle can now display Cyrillic (such as Russian), Japanese, Chinese (Traditional and Simplified), and Korean characters in addition to Latin and Greek scripts. " だということ。

もしかしたら、従来の機種でも、次回の firmware のアップデートで日本語の文字等の正式対応になるのかも。

Wi-Fi だけ

Wi-Fi も使えるやつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは、Kindle 3 と呼ばれるようになるのだろうか?

Wi-Fi だけのやつWi-Fi も使えるやつが出るらしい。
Kindle Wireless Reading Device, Free 3G + Wi-Fi, 6" Display, Graphite, 3G Works Globally - Latest Generation

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kindle DX Graphite のファームウエアは、2.5.5

Kindle DX の値段が安くなって、その上、画面の e-ink が新しくなって、コントラストが改善した。

だけど、ファームウエアのバージョンが、2.5.5 で、フォントハックができない状況だった。

昨日、2.5.x 用のフォントハックが出回っていることに気がつき、試してみたところ、うまく行った。

日本語でのまとめは、コチラの記事がたいへん参考になる。感謝。

おおもとの記事は、コチラ

続きを読む "Kindle DX Graphite のファームウエアは、2.5.5"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Kindle update Version 2.5.2 とその関係のいろいろ大変だったこと

2.5系の update って、いろいろメリットがありそうで、なんとかしようと思っていたのだが、日本語表示関係の hacks が、整っていなかったこともあり、保留していた。しかし、本当にありがたいことに、大変便利な hacks が完成したので、インストールしてみた。結局、成功したのだが、その過程でいろいろとトラブルがあり、二晩(この記事を書いた時間も入れれば、三晩か)ほど半徹夜状態であった。とほほ。以下、その顛末と備忘録。

続きを読む "Kindle update Version 2.5.2 とその関係のいろいろ大変だったこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kindle for iPad を iPad を手に入れる理由にしようと思っていたのだが、...

Kindle には、note (annotation) を付ける機能がある。日本語を表示するように Hack を適用してあったとしても、Kindle 単体では、この note を日本語で入力できない。

しかしながら、Kindle for iPhone では、この note を日本語で入力できるみたいな噂を聞きつけ、知り合いに見せてもらったら、確かにそうだった。でも、iPhone/iPod の画面じゃ狭すぎる。だから、どうしようかと悩んでいた。note を日本語で入力できる点は、良いのだが、画面が小さいのが、大きなマイナスになると思う訳だ。

ところが、どうやら、iPad でも Kindle が使えるらしく、さらに、日本語で note を付けることができるらしい。この機能があるので、iPad を入手しても良いかなと考えるようになっていた。

さらに、ところが、最近、Kindle for PC が update したようで、Kindle for PC でも note が入力できるようになった。で、さっそく日本語で入力してみたところ、入力できた。さらに、この note が Kindle 本体とも同期して、日本語が表示できた。

また、iPad を入手する理由が、減ってしまった。

ちなみに、Kindle for Mac では、まだ、 note を入力する機能がない。Kindle for PC で入力した日本語の note は、ちゃんと同期して表示できるのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)