« マルチタスキングジェスチャ(その後) | トップページ | Excel で時間や日や月の足し算や引き算をするには? »

今日の道場

今日は、今年初めての千駄ヶ谷の道場。

うちの人の両親、つまり、うちの息子の祖父母が、こちらに来ていた。
特に義父は、地元の将棋の会の会長をしたことがあるような方。しかし、千駄ヶ谷は初めて。

ということで、私、息子、義父の三人で道場に出向いた。

さて、三人の戦績は?

まず、私(現在8級)。三勝三敗。
○ 先手 相手7級
● 角落ち 相手5級
● 後手 相手9級
○ 角落ち 相手11級
○ 先手 相手7級
● 後手 相手9級

5人目の7級の方は、高校生くらいかな?私は、美濃囲いで、相手は、居飛車穴熊。相手曰く、「穴熊に組むことが出来た将棋で、初めて負けた」とのこと。今回は、馬や龍を遠くに置いておき、小駒を使って、相手の金銀を剥がしていくことでなんとか勝てた、

息子(6級)は、六勝四敗。内容は省略。

義父は、四連勝の後、一敗。ただし、千駄ヶ谷の道場では、初めての場合、15級など低い級の相手から初めて、だんだん強い相手と手合いを付けるので、今回は四人目が6級、五人目が3級だったとのこと。五人を相手にした段階では、まだ、段位が認定できないとのことで、今回は認定ならず。

以上。

|

« マルチタスキングジェスチャ(その後) | トップページ | Excel で時間や日や月の足し算や引き算をするには? »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11083/53673327

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の道場:

« マルチタスキングジェスチャ(その後) | トップページ | Excel で時間や日や月の足し算や引き算をするには? »