« 十三棋道舘道場に行ってみた。 | トップページ | iPod Touch から投稿してみる。- »

今日の道場

今日は、息子の将棋スクールに付き添い、千駄ヶ谷へ。

私は、子どものスクールが終わるまで、道場で将棋。
6勝5敗だった。
○10級
○7級香落ち
●5級飛車落ち
●10級
○9級
●7級香落ち
○9級
●8級
○10級
○10級
●12級角落ち
ちなみに私は千駄ヶ谷の道場では、9級。

最後の相手の12級の方、中学生くらいの女性。その子が「先生」と呼んでいる人が盤側で観戦していたのだが、なにやら時間がないらしく、さらに大差がついて私の方が勝ちそうだったこともあり、最終盤そろそろ詰みというところで、その子に話しかけてきた。「もう、この将棋、大差がついてるし、あなた(その子のこと)の負けということにしようよ」というのだ。私は、なかなか即詰みを読み切れずにいたので、そのやり取りを聞き、なんだか焦ってしまい、逃げた相手の角が自玉にあたっていることに気がつかないまま、玉の下から銀を打ってしまった。つまり、王手放置。とほほである。

|

« 十三棋道舘道場に行ってみた。 | トップページ | iPod Touch から投稿してみる。- »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11083/51621120

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の道場:

« 十三棋道舘道場に行ってみた。 | トップページ | iPod Touch から投稿してみる。- »