« FreeWLAN on Fonera | トップページ | PC-Z1, たぶん、これ買います。 »

MS-Word: 段落を空行で区切っている文書から空行を取り除く。

段落を区切るために空行を入れることがよくあるが、そのようにして作られた文書の空行を取り除く方法。

段落の中に改行が入っているような場合は、その改行を取り除く処理も必要だが、今回の場合、段落の中には改行がない。つまり、各段落は二つの連続した改行で区切られているという状況。

今使っているのは、MS-Word 2008 for Mac だ。他のバージョンでも当てはまるかもしれないが、試していない。

さて、メニューから「編集」「置換」とたどる。そこで出てくるダイアログに、元々のファイルの連続した二つの改行をカコピーして、ダイアログの「検索する文字列」のところにペーストしてみる。^p が段落記号だと分かる。そして、「置換後の文字列」に ^p を入力して、「次を検索」のボタンを押してみる。すると、MS-Word さんは、「^p は[置換後の文字列]に指定できない特殊文字です」ってなことをおっしゃる。

いろいろやってみたが、「検索する文字列」に \n\n を指定して、「置換後の文字列」に ^p を指定すると、希望の通りの動きをした。

なんだかな?

|

« FreeWLAN on Fonera | トップページ | PC-Z1, たぶん、これ買います。 »

Word 関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11083/45971745

この記事へのトラックバック一覧です: MS-Word: 段落を空行で区切っている文書から空行を取り除く。:

« FreeWLAN on Fonera | トップページ | PC-Z1, たぶん、これ買います。 »