MS-Word: 段落を空行で区切っている文書から空行を取り除く。
段落を区切るために空行を入れることがよくあるが、そのようにして作られた文書の空行を取り除く方法。
段落の中に改行が入っているような場合は、その改行を取り除く処理も必要だが、今回の場合、段落の中には改行がない。つまり、各段落は二つの連続した改行で区切られているという状況。
今使っているのは、MS-Word 2008 for Mac だ。他のバージョンでも当てはまるかもしれないが、試していない。
さて、メニューから「編集」「置換」とたどる。そこで出てくるダイアログに、元々のファイルの連続した二つの改行をカコピーして、ダイアログの「検索する文字列」のところにペーストしてみる。^p が段落記号だと分かる。そして、「置換後の文字列」に ^p を入力して、「次を検索」のボタンを押してみる。すると、MS-Word さんは、「^p は[置換後の文字列]に指定できない特殊文字です」ってなことをおっしゃる。
いろいろやってみたが、「検索する文字列」に \n\n を指定して、「置換後の文字列」に ^p を指定すると、希望の通りの動きをした。
なんだかな?
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