« CMR-350 | トップページ | MS-Word: 段落を空行で区切っている文書から空行を取り除く。 »

FreeWLAN on Fonera

FON La Fonera (ラ・フォネラ) FON機能搭載 無線LANルータ FON2200E は、内蔵のソフトを別のソフトと入れ替える「改造」ができるということで、いつかやってみようと思い、入手しておいた。

最近、FreeWLAN というものがあることに気がつき、導入してみた。

導入自体は、簡単であっさり成功したのだが、設定に手間取った。

インストールは、本家(freewlan.info)の installation のページに書いてある手順にしたがって、問題なくできた。手元にあった Fonera は、FON2200E で、firmware が 0.7.1r2 だったのが幸運だった。

その後が、大変。リピータモードの設定で戸惑った。どうやら、webinterface で設定を submit するたびに、reboot する必要があるみたいだ。submit すると、画面上では、設定が変更されたようにみえるのだが、なんだか、うまく動かなかったようだ。

FreeWLAN を導入したい理由の一つが、このリピータモード。簡単にいうと電波の中継だ。

そんなに広くないLDKの南東の角にモデムがあり、その隣にwifiのアクセスポイントがある。「Corega Draft 11n対応 無線LANルーター CG-WLBARAGND」というやつ。こいつは、厳ついアンテナが3本も立っていて、いかにも「電波飛ばします!」って顔をしている。しかし、LDKのもう一方の隅(北西)にあるトイレの中だと接続が不安定になる。木造の一戸建てなので、そんなに電波が弱くならないはずなんだけど。

で、電波を中継する仕組みがあったら良いなと思った訳だ。WDS(ワイヤレスディストリビューションシステム)に対応した wifi な機器に買い替えようかと品定めするために、いろいろ調べているうちに FreeWLAN に出会ったのだった。

今のところ大体、目的は達したのだが、親機の DHCP からアドレスをもらう仕方が、よく分からない。

そのせいで、半端なLAN環境になっている。sshで家庭内にあるサーバーには、アクセスできるのに、無線LANでつながってるプリンタ(EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 タッチパネル液晶 FAX複合機 6色染料インク EP-901F)に、http ではアクセスできるのに、プリントしようと思うと、エラーになってしまう。なんでだろう?

|

« CMR-350 | トップページ | MS-Word: 段落を空行で区切っている文書から空行を取り除く。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11083/45646157

この記事へのトラックバック一覧です: FreeWLAN on Fonera:

« CMR-350 | トップページ | MS-Word: 段落を空行で区切っている文書から空行を取り除く。 »