« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

hqx ファイルについて

Mac についてはまだまだ「初心者」なので分からないことだらけだ。

例えば、拡張子が hqx のファイル。BinHex4.0 でエンコードされていると言うことらしい。ところが、うまくデコードできないことがあるので、調べてみたら、こういう事情があるらしいことが分かった。

hqx ファイルというのは、テキストファイルで、一行目にオマジナイが書いてあるということらしく、この一行目が、日本語で書いてあると英語版のソフトでうまく扱えないということのようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CECHZK1JP on PC and WindowsMobile

CECHZK1JP ネタをもうひとつ。

こいつを PCで使う時、いろいろなキーが足りない。で、なんとかしないといけないわけだ。すでに PC 上で便利に使うための仕組みを公開してくださっている方がいる。ps3keypad という em1key 用のスクリプトがそれ。

ps3keypad (em1key) を激しく改造して自分なりのものにしてみるのもよいと思うのだが、スクリプトの書き方が難しので、autohotkey を使っていろいろやってみようと思うだが、時間がとれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

wireless keypad CECHZK1JP on MacBook Pro

ワイヤレスキーパッド CECHZK1JP を MacBook Pro で使おうとしたのだが、うまくいかなかった。Bluetooth で接続するところまでは、行くのだが、キー入力をするすると、なにやらエラーが出る。「左Shift の右のキーを押して。」という旨のメッセージが一瞬出て消えてしまうって感じ。どうすればいいんだろう。MacBook Pro が英語配列のキーボードってのが、良くないのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続「WMWifiRouter on WS020SH」

しばらく前に、「WMWifiRouter on WS020SH」で、「1.30だと動いた」ということを書いたが、実は、その後たぶんDHCPサーバがうまく動かないというトラブルにあって、うまく接続できずにいた。

日本語版が出た」とのことなので、なんとかなるかと思い、インストールしてみたが、動いたり、動かなかったり。なんでしょうね。問題点は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WMWifiRouter on WS020SH

WMWifiRouter のバージョンが 1.35 (最新) だとうまくいかず。1.30 だと動いた。
うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today のタイトルバーに時計と日付

これは結構有名なハックらしい。
TBOpt というキーワードで検索をかけるといろいろな情報がみつかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RBK-2000BT on ws020sh

ruedo の RBK-2000BT を ws020sh で使ってみる。いろいろな困難がある。

まず、ソフトキーなど WindowsMobile 特有のキーの問題。
左ソフトキー、右ソフトキー、OKキーあたりが問題になるかな?

次は、このキーボードが英語配列であることでおこる問題。
つまり、日本語キーボードとして認識されるので、刻印通りに打てない。また、そもそも入力ができない文字がある。例えば、\ (backslash) と | (pipe 縦棒)が足りない。

em1key に asciipatchwm あたりを組み込めばなんとかなりそうだが、まだ思うようにならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bluetooth Keypad and Joystick

Sony の PS3 用のオプションとして「ワイヤレスキーパッド」(CECHZK1JP)というものがあるらしい。これは、汎用の Bluetooth なキーボードとして使えるらしい。このキーパッドだけだと小さすぎるし軽すぎるしで使いにくい感じ。SIXAXIS などのコントローラーと一緒に使うのがよさそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドレス帳の引越し

wx301kからアドレス帳を引っ越す必要が出てきた。

アドレス帳CSVコンバータ」という便利なものがあるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bluetooth and Wifi at the same time on WS020SH

Willcom 03 では、(公式には) bluetooth と wifi が同時に使えないらしい。でも、ちょっと工夫すると使えなくはないらしい。

その工夫については、dawnpurpleさんの「【 WILLCOM 03発売後情報まとめ その2 】」に書いてあることを参考にした。この記事には、Bluetooth と wifi を使えるようにする方法としてふたつの方法が紹介されている。ただ、うちにある 03 は、ここに書いてあるようにはなってないようだ。

うちでは、次のような手順。

スタートメニュー→設定→接続→Bluothetoの(デバイスのタブ)画面を出す。(この時点でONにはしない)

Fn+OKで無線LANをONにする。

「新しいデバイスの追加」をタップし、検索が成功または失敗するのを待ち、キャンセルする。
(この時「内蔵ワイヤレスLANとの同時使用はできません。無線ON/OFF設定を表示しますか?」というダイアログがでることがあるが、「いいえ」を選択するのが良いらしい。)

これで、Bluetoothとwifiの両方がONになるようだ。

ちなみに、実際、この記事を bluetooth キーボードを使って、wifi 経由で書いてみた。

さらに、ちなみに、iFrog (Bluetooth の Frogpad)の再接続がうまくいかない場合、スイッチをいったんoffにしてからonにするとうまくいくようだ。

あくまでもうちの環境での話なので、参考まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PocketPutty on Willcom 03 (WS020SH)

Ad[es] (WS011SH) ではなぜか文字化けというか漢字の部分に文字が出ないというかいわゆる半角英数字だけが表示される状況だったのだが、Willcom 03 (WS020SH) では、バッチリ問題なく日本語が表示された。にこにこである。あとは足りないキーを補う工夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dropbox

Dropbox (www.getdropbox.com)を使いはじめた。

マシンを複数台持っている場合にこれは役に立ちそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Integrated Gmail

Integrated Gmail は、Greasemonkey版とFirefox Addon版があるようだ。後者が新しいのかな?

Firefox Addon
http://www.integratedgmail.com/index.html

Greasemonkey script
http://userscripts.org/scripts/show/36028

Greasemonkey版は、script を直接編集してカスタマイズするようになっていたが、Addon版では、GUIなインタフェースを使ってカスタマイズする。後者の方が楽にカスタマイズできる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »