« Autohotkey で日付を入れたり | トップページ | 砂浜で見つかるプラスチックの粒 »

パソコントラブル:メモリーが緩んでただけか?

うーむ。パソコンの調子が悪く、仕事の能率が著しく悪くなっていた。

やたらにハードディスクにアクセスが入るので、メモリーが怪しいと思い、一度抜き差ししてみたのだが、症状が改善せず、メモリーではなく、ハードディスクが逝かれはじめているのだと思い込んでしまった。

で、そろそろ買い替えの時期かなと思い、大学生協先行販売の工人舎のSH6KR12A Windows XP Pro モデルを注文してしまった。

で、工人舎のそれが届くまで、トラブっている Let's Note (CF-R3EW3BXS これも大学生協仕様)でなんとか仕事をしなきゃと思い、激遅の状態で使用していたのだが、何をするにも遅いので、いたたまれなくなった。(いたたまれない、って使い方違うかな。)起動するのも、終了するのも、アプリの反応も、プリントアウトも何もかも遅かったのだ。

で、ふとしたタイミングで、マイコンピュータのプロパティを見てみたら、760MBはあるはずのメモリーが、250MBほどしかない。これは、メモリーがちゃんと挿されてない、緩んだ状態に違いなく、ちゃんとメモリーを挿しなおしたら、快適になった。

うーむ。どうしよう、工人舎のやつ。ま、モバイル環境で使いましょう。

情報の集まっているところが見つかったので、メモ。

http://pc.usy.jp/wiki/141.html

|

« Autohotkey で日付を入れたり | トップページ | 砂浜で見つかるプラスチックの粒 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11083/40492902

この記事へのトラックバック一覧です: パソコントラブル:メモリーが緩んでただけか?:

« Autohotkey で日付を入れたり | トップページ | 砂浜で見つかるプラスチックの粒 »