« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

Mac mini, Santendo mini, パソコン切替機

Mac miniを入手した。

ISBN B0007YT8WK


手持ちの Windows マシンの液晶ディスプレーとキーボードを使うべく、プリンストンテクノロジーのパソコン切替機PKV-02MMも手に入れた。

ISBN B000CNEFI8

こいつは、見ての通り、Mac mini と重ねて使えるようにデザインされている。

さて、ディスプレーの方は、特に問題はないかった。問題は、キーボード。私が使っているのは、AOpen の SANTENDO MINI

a picture of santendo mini

見ての通り、こいつは、PS2なタッチパッド付キーボードだ。このままでは、Mac mini にはつなぐことができないので、PS2USB な変換ケーブル(Arvel AU02-PS USB PS/2マウス・キーボード分岐ケーブル)を使う。

ISBN B0000A12L0

一応使えたのだが、ちょっと問題がある。このPKV-02MMという切り替え器、正面にUSBポートが二つあり、右側にキーボード、左側にマウスをつなぐことになっている。ところが、このPS2USB な変換ケーブルは、PS2のキーボードとマウスを一つのUSBポートにしてしまう。この変換ケーブルで、まず左のUSBポートにつないでみると、キーボードはそれなり使えるのだが、タッチパッドが使えない。また、英語キーボード決め打ちのようで、一部記号が刻印通りに入力できない。一方、右のUSBポートにつないでみると、今度はキーボード、マウスとも一応動作するのだが、ホットキーによる操作ができなくなる。ホットキーによる操作とは、キーボードから切替機を操作する機能だ。

タッチパッドの付いたキーボードとしては、ソニーのワイヤレスキーボード VGP-WKB1というものがある。

ISBN B000640OM4

こちらも試してみたが、これも左側のキーボード用のUSBポートに挿すと、キーボードとしては使えるが、タッチパッドが使えない。右側のポートにつなぐとキーボードもタッチパッドも使えるが、ホットキーが使えない。

まあ、何とかなっているから良いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、うちに押し売りが来ました。

最近、うちに押し売りが来ました。その人は、シーウの肉を売っているので買わないかというのです。

実は、私、その人の売っているシーウの肉を食べたことがあるのですが、これが結構おいしい。嫌いじゃないです。

でも、その人がいうには、自分が飼育しているシーウが狂シーウ病という病気にかかっているかどうかいちいち調べていないらしいんです。若いシーウは、この狂シーウ病にかからないようなので、シーウの年齢は、結構大事なんだけど、この人は自分のシーウの正確な年齢が分からないんだそうです。

私の住んでいるポンニチ国では、すべてのシーウに番号つけた上で、その年齢を把握して、狂シーウ病にかかっているかどうか全部確かめているらしい。その上、狂シーウ病の感染に関係のある危険な部分(背骨とか)は、売らないんです。

で、買え買えとうるさいので、「年齢の方は、大体分かれば、良いですよ。危険部位はいらないからね」と伝えて、お試しの品物を買ってみたんです。

そしたら、びっくり。箱を開けてみたら、シーウの背骨が入ってたんです。

ポンニチ国で商売したいんなら、ポンニチ国のやり方に合わせてもらいたいものです。

商売ってそういうもんでしょ?


まあ、狂シーウ病ってのがあるって分かってからは、あんまりシーウの肉、食べてないんだけどね。実は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Livedoor の騒動の影でなんか重要なことが起こってないか?

この国の「エライ人たち」がなんか隠したいことがあって、騒動起こしてるんじゃないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"primitive" という言葉の意味

学生と話していて、"primitive" という語の意味が誤解されやすいということに気がついた。

この語は、"primitive age" のように「初期の、原始的な、未発達の」という意味があるのは確かなのだが、それに加えて、"primitive notion" などの場合は、「基本的な、根源的な」という意味もある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fossil Abacus Wrist PDA syncing in Linux | TheRebelCountry

リンク: Fossil Abacus Wrist PDA syncing in Linux | TheRebelCountry.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Linux で、 WristPDA with KPilot

Linux なんかの KPilot で、WristPDA を使うために。

リンク: KPilot Compatible Hardware.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

asahi.com: 昇降口ってなに? 学校にあまりないけど?-?かきくけこどものはひふへほんま??-?関西

私は東北の出身だが、小学校にも中学校にも「昇降口」があった。
下のリンクによると関西には、「昇降口」という概念がない地域があるらしい。

リンク: asahi.com: 昇降口ってなに? 学校にあまりないけど?-?かきくけこどものはひふへほんま??-?関西.

日本は狭いようでまだまだ広いってことらしい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »