« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

FrogPad なリンク集

リンク: So-net blog:ミーハーメモ(まじめ成分0.1%含有):[ミハメモ]FrogPadを使い始めました.

リンク: So-net blog:おやすみ:iFrog使えた!.

リンク: HALの不定期雑記 FrogPad Bluetooth キーボード.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TrayIME

FrogPad と一緒に使うと便利そうなソフト。

リンク: TrayIME.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FrogPad と USJP Pro - 英語配列エミュレーションドライバ

FrogPadというキーボードを入手した話を少し前に書いた。しかし、日本語キーボードが接続されているパソコンにこいつをつなぐと厄介なことになる。これは、FrogPad に限らず、英語キーボードを使う際に一般に起こることだ。キーボードドライバを英語のものにしてしまうという手もある。デスクトップの場合は、それで良いとしても、日本語キーボードを搭載しているノートパソコンの場合には、やっぱりちょっと困る。で、どうしたものかと思っていたところ、USJP Pro - 英語配列エミュレーションドライバというものを見つけた。試してみたところ、うまくいかなかった。そこで、サポートにメールを書いたら、瞬く間に対応していただき、現在、試用中である。
練習練習。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物

This is San Fransisco は、サンフランシスコの街並がよくかけていると思う。うちの2歳7ヶ月は、この本がお気に入り。自動車や船など乗り物がたくさんでているから。我々夫婦もサンフランシスコが好きなので、この本で息子を教育(洗脳?)して、そのうち、連れて行こうと思う。

ISBN 0789309629

下の PS2USB1BK は、USBのポートしかないパソコンに PS/2 なキーボードやマウスを接続するための変換アダプタというかケーブル。Halfkeyboard 用。

ISBN B0001M4AQ2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FrogPad の練習、ついでにいろいろとメモ

手に入れたからには練習してスピードを上げたいものだ。だいぶ慣れてきたような気がする。FrogPadの説明を見ると、英語の入力の場合

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC-MJ140M HDD を新品にした。さらに静音化した。

HDDを中古の30GBのものにしていた。それはそれで静かだったのだが、さらに、新品にしてみた。ものすごく静か。快適快適。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC-MJ140M BIOS というか CMOS 用のボタン電池が逝ってたらしい。

Sharp の Mebius PC-MJシリーズの PC-MJ140M の BIOS の様子が変。突然電源落ちたりするし。途中まで起動しても、気がつくと電源遮断。突然切れるので、再び起動すると、Scandisk がスキャンしはじめるし、で、ディスクスキャンの間に、また落ちたりして、そりゃ大変。いよいよ。お釈迦かと思った。起動時の BIOS の表示がいつもと違うことに気が付き、調べてみるとどうやら、BIOS用のボタン電池が消耗してだめになっていたようだ。

でも、こいつを交換するのはなかなか大変なのだ。裏蓋のネジを全部外し、モデム+LANのサブボードを外し、HDD、CDD、電池を外すとやっと裏蓋が外せる。で、ボタン電池は、電池とCCDなどを受け持っているサブボードについている。それも、簡単には取れない位置に。新品ではないが、同等品に取り替えてみたら、最初ちょっと不安定だったが、今のところ、大丈夫なようだ。

まだ、しばらく、働いてもらえそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MN7530 のファームウェアアップデート

リンク: MN7530ファームウェアVer.1.21ってのが出ていた。いつのことからがMN7530が原因不明のタイミングで再起動するようになっていたのだが、このバージョンのファームウェアで改善しているらしい。本当にそうだとうれしいのだが、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC-MJ140M ネタ 「二台目の HDD を接続する方法」

アイアールキューブという会社がIR-NHD01という製品を作っている。これは、「ノートPCセカンドHDDアダプタ」だ。ノートパソコンでCDやらDVDやらのドライブがついている場合には、普通スリムCDドライブやらスリムDVDドライブやらが付いているのだが、こいつをHDDと置き換えるためのものだ。

それなりの値段だが、こいつはなかなかよろしい。PC-MJ140M の内蔵HDDを30GBのものに換装してあるのだが、こいつをバックアップするのに、USB1.1経由だと、丸々一晩かかっていたのだが、もう一台のHDDを内蔵化してやるとバックアップが2時間程度で終わるようだ。早い早い。

USB2.0のアダプタの方が安いのではないかということもあるが、面倒くさいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エネルギー消費効率って?

エネルギー消費効率とは: 「省エネ法で定める測定法により測定した消費電力を省エネ法で定める複合理論性能で除したもの」だそうだ。一応メモってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCG-TRシリーズをHDDׯ??な2スピンドルノートに改造してみる (HDD増設)

リンク: PCG-TRシリーズをHDDׯ??な2スピンドルノートに改造してみる (HDD増設).

IR-NH01 な記事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノートパソコンのCD-ROMドライブ交換に関する情報まとめ。

ノート型パソコンの部品は、それ専用の部分が多いわけだが、汎用の部品もそれなりに使われている。HDDやらCD-ROMドライブやらは、交換しようと思えばできなくもない。

HDDの方は在処を突き止めて、差し替えるだけってことが多いはず。パソコンによっては、HDDの容量に制限があったりするので注意が必要。

CD-ROMドライブの方は、いろいろ面倒なことが多いようだ。で、先達の知恵をメモメモ。

リンク: nojun さんの"Oh!LaVie NX(R)"の中の「CD-ROM交換したいんです!」は、master/slave/csel の説明が充実。

リンク: Ken さんの「DynaBook(A2/X85PMC)の改造記事の中に CDDの換装のネタあり。マスターとスレーブの設定のノウハウなど。

リンク: COMBO-DRIVErize/コンボドライブ化.

リンク: ノートPCのCD-ROMドライブ換装.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

halfkeyboard 折角、持ってるんだから練習しょっと!

ってことで、折角持ってるんだから、使いこなしたいってことで練習。フルキーボードと同じくらいのスピードで打てるようになるのだろうか。一応、この文を halfkeyboard を使って、書いてみました。まだまだ、スピードがでないです。今日はこれでおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »